msn 産経ニュース : 2008年2月6日 配信記事 転載
岡村靖幸、覚醒剤で3度目の逮捕! ファンクラブは解散へ

「だいすき」 などのヒット曲で知られるミュージシャン、岡村靖幸(42)が関東信越厚生局麻薬取締部に覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕されていたことが公式サイトの発表でわかった。

岡村容疑者は、同様の薬物事件で、平成15年に懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を受けたほか、17年には懲役1年6月(求刑懲役2年)の実刑を言い渡されている。

調べでは、岡村容疑者は5日夕方ごろ、新宿区内の自宅内で、使用目的で覚醒(かくせい)剤を小量所持していた。岡村容疑者が覚醒剤を持っているという情報があり、自宅に麻薬取締官が踏み込んだ。

コンサート事務局とファンクラブスタッフが連名で 「本人の犯した度重なる反社会的行為により、社会に対し多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、お詫びいたします」 と謝罪コメントを掲載。本件の詳細に関して 「全てを把握しきれていない」 と説明した上で、「昨年秋ツアーの振り替え公演を含めた、アンコールLIVE『告白』に関しては、公演中止となります。この公演を楽しみにして下さったお客様には、心からお詫び申し上げます」 とファンに向けて告知した。

今後、ファンクラブは解散されることになり、入会金及び年会費は全額払い戻す手続きを取っているという。公演チケットの払い戻し方法などに関しては、公式サイトを通じて知らせるとしている。